人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広すぎ。

最初にだんなさんがかりてきた貸し農園は、
貸し農園なので、
それなりに狭い。バトミントンができるかどうか。

だから、
お隣との境界線ぎりぎりまであれこれいっぱいに植えつけ、
ちまちまといじること数ヶ月。
ある日、
農作業中のだんなさんに、お散歩途中の近所のマダムが声をかけた。

「ねえ、あなた、ちょっと、うちの畑やらない?」

なんと、すぐそばの畑を、ただで貸してくれるという。
耕作放棄地でもない、草ボウボウでもない。なんと雑草一本生えてない。
年に何回か、人に頼んで、
トラクターで「うねって」
(これって方言なのかしら私はじめて聞いた)
草だけは、はえないようにしてきた。
そんな畑のひとつを、無料で使っていいと言ってくれたのだ。
(地主さんとしては、トラクターを頼まなくてすむ)

だんなさんとしては、
自分の仕事ぶりが地元のマダムにみとめられた形となり、
うれしかったのだろう。二つ返事で引き受けた。

と、ここまでは前回書きました。

ところがだ。
やってみると、この「畑」、見た目以上に広い。
テニスが余裕でてきそう。
その広さを、本当に実感したのはこの夏。
広い。広すぎる。素手で草たちと戦うには、
守るべき戦場が、あまりにも広すぎる。

通りがかるおじさんたちだって、心配して言ってくれる。
「どっちか返したほうがいいじゃないか?」
うんうん私もそう思うんだよ。
返すなら、貸し農園?

でもね、同じ種を同時に蒔いても、
せまい貸し農園の方が、だんぜん育ちがよい。
長年トラクターで表面だけ「うねって」きたのが影響しているのか、
畑の土の、かたいことかたいこと(涙)
(支柱を立てようとしても入っていかない)

じゃあ畑をお返しするか。

でも、広いんだよな。
そして、ただなんだよなあ。

てなわけで、いったいどうなる畑仕事初心者。
(不安いっぱいのまま続く)
広すぎ。_c0404751_22163438.jpg
(春先の畑。これで半分…いや、三分の一くらいか)


by kimagure-mamma | 2021-10-19 19:38 | だんなさんの貸し農園
<< 英雄たちの選択 ポストシーズンはさらに楽しい >>