人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラズベリーとシェアハウス。退去したのは…

ラズベリーとシェアハウス。退去したのは…_c0404751_10500416.jpeg
「ラズベリーはひなたが好き」
という先入観が、なぜかずうっとあって、
長年、デッキの上でも一番日当たりのいい場所で、
大事にプランター植えしていたのだけど、
すぐ水枯れするし、初夏の収穫もイマイチ。

どこかに地植えしてあげたいのだけれど、小さな庭の悲しさ。
空き物件は、半日陰、
それも、あの屈強この上ない、ミョウガとシェアハウス。
「それでもいい?」
とラズベリーに聞いたら、
「かまいません」と、しおらしいお答えが。
ほんとかよ、大丈夫かなあと心配しながら
そうっと地植えにしたのは、5.6年前。

今や、
わさわさおいしげる、ラズベリージャングルに。
生まれ変わったラズベリー、
美味しい!ジャムにしなければ追いつかない!
そして秋にも実をつけるように!

助けてあげなければならないのは、ミョウガ。
薬味としては欠かせないのに、
ラズベリーのトゲトゲの枝が邪魔で
収穫しにくいったらありゃしない。

ねえねえミョウガさん
申し訳ない、
紫陽花とシェアハウスでもがまんしてくれる?

ミョウガさんよりすぐに返信あり。
「ラズベリーが侵略してこないところなら、どんなところでも可」

引っ越し決定です。


花・ガーデニング


by kimagure-mamma | 2020-06-13 11:37 | わたしの小さな庭
<< ホタルブクロに片思い ミニトマト、うちはイタリア式? >>